ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

餃子部+

f:id:uchisuki:20170811103251j:plain

 

 

薄皮餃子専門「渋谷餃子」

 

 

まずは焼きギョーザでしょう!

 

ちなみににんにくとニラ有り無しが

選べるから仕事の合間のランチタイム

でも翌日が仕事でも大丈夫なのが嬉しい

 

 

 

f:id:uchisuki:20170811103402j:plain

 

 

水餃子もいっとくぅ〜?

 

 

 

f:id:uchisuki:20170811103638j:plain

 

 

揚げ餃子にもチャレンジ!

 

 

どれもそれぞれ美味しかった^ ^

コスパが良いのも◎

 

 

 

f:id:uchisuki:20170811103841j:plain

 

 

別の日の焼き鳥も一緒に

 

白レバー

ハツ

砂肝

トマトベーコン

 

 

後一つ、何だったっけ?忘れた!

どれも美味しかった〜

 

 

 

 

 

久しぶりのボーダー

f:id:uchisuki:20170809114603j:plain

 

 

いつからかボーダーを着ると若作り

し過ぎ感が出てる気がして

 

 

ボーダーが似合う歳ではなくなったと

ここ数年ボーダーは避けてきたけど

 

 

この夏久しぶりに無印良品で展開している

MUJI Labo商品の中で目に止まったこちら↑

 

(2990円だったかな今はセールでもっと安く

なってそう^ ^)

 

 

素材は確かオーガニックコットン

生地の質感が良く

 

ノースリーブだからカーディガンを

羽織りやすくボーダーの面積が減って

私でも着こなしやすい◎

 

 

この夏は久しぶりのボーダーを

楽しんでます^ ^

 

 

 

 

 

餃子部!

f:id:uchisuki:20170806105027j:plain

 

皮が厚めでもっちりカリッカリ!

八角のきいた特製ラー油でうま〜

 

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806105054j:plain

 

餃子部だけどピータンも頂きます!

過去に一度食べて無理ーっ!

 

てなった記憶があったけど今回10年

以上ぶり?に食べたら平気でした◎

 

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806105418j:plain

 

スープ餃子もむっちりもちもちで

美味!

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806105553j:plain

 

ニラの風味がきいた焼き餃子もうまし!

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806105700j:plain

 

パクチーの乗ったトマトとスコヴィル

チキンで箸休め

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806105823j:plain

 

水餃子もプルップル〜

 

焼き餃子は写真撮る前にがっついて

しまった、、、汗

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806125315j:plain

 

黒酢を垂らし小籠包の火山や〜

(宝石箱や〜風に)

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806110122j:plain

 

見た目程辛くなかった担々麺

程良い辛さで美味

 

 

 

f:id:uchisuki:20170806110447j:plain

 

餃子部と言いつつ合間合間でちょこ

ちょこ別の物もつまみつつ四軒ハシゴ

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

お昼寝タイムのお供

f:id:uchisuki:20170802101627j:plain

 

 

我が家はリビングのエアコンが

メインなので昼寝もリビングで

することが多くて

 

 

ずっと夏のお昼寝用に(冷房避けにも

なるような)程良いサイズのケットを

探していて見つけたこちら↑

 

 

LAPUAN KANKURITリネン100%の

マルチタオル(95×180)

 

 

物は非常に好みで一目惚れだったけど

お値段があまり可愛くなくて悩むこと

1ヶ月近く

 

 

快適なお昼寝タイムのためにはやっぱり

どうしてもこれが欲しい!とやっと決断

 

 

f:id:uchisuki:20170802102345j:plain

 

 

写真だと何だか薄汚れて見えますが

実際はそんなことありません^^;

 

 

特にお値段のはるものはなるべく

実物を見てから決めたい性質なので

 

今回のネットでのお買い物は

少し不安だったけど

 

 

実物を見てやっぱりこれにして良かった!

 

 

思った通り可愛くて見た目も質感も

大きさも理想通りで大満足♡♡♡

 

 

久しぶりに嬉しいお買い物でした^ ^

 

 

リネンは使い込むほどに風合いが

変化してより馴染んでくれるはず!

 

 

長く大切に使っていこうと思います◎

 

 

 

 

 

思いの外早く

 

やって来ました、捨て時が

 

 

何かもう半ばヤケクソと言うか

いやしっかり吟味して検討を重ね

納得しての断捨離だけど

 

 

あーだこーだと理由を並べては

捨てられずにいた物達を思いきって

捨てました45ℓ3袋分

 

 

後生大事にしまいこんでいたところで

いいことなんてないのに不思議と捨て

られなかった物

 

 

手元に置いてあるだけでまったく

使われなかった物たち

 

 

それらを捨てることでようやく

自分自身を解放できた気がする

 

 

すっきり整ったところでうっかり

また余計なものを買いそうになった

けれど思いとどまりました

 

 

ああ何のために捨てたのよ?と

物欲に打ち勝つことができ以前より

少し成長した気がします

 

 

買ったところで満足に使いこなせ

なかったり

 

 

もったいぶってしまいこみいつか

使うかもとただ所有していることで

満足している物はいつまでも使わない

 

 

そんな自分の思考の癖を改めよう

まずはそこから

 

 

 

 

 

久しぶりに、捨てる

 

先日の激しい雨の日に最寄り駅

まで子供を迎えに行くため

 

久しぶりにはいた長靴のせいで

ひどい靴擦れに

 

 

普段ほぼはかないし思いきって

手放すことにした

 

 

ショート丈の雨靴があるから

それで十分だと一応納得

 

 

他にもなかなかすてられずにいた

靴擦れして履き心地の良くない靴も

3足ほどまとめて

 

 

実は他にもほとんど出番のない靴が

何足かあるのだけどまだ思いきれない

 

 

納得出来るまではまだしばらく

かかりそうだけど

 

その時がくるのはそう遠くないかも

しれないと思えた午後

 

 

靴も服もふやしたくないのに

仕事柄どうしても定期的に買う

必要があるのがツライ

 

 

思いきって仕事用の服の制服化も

考えたけど

 

 

職場の人が素敵に着こなしてるのを

見ると欲しくなっちゃうんだよな〜

 

 

まだまだ修行が足りませんな

 

 

 

 

 

食べたくなるなる

f:id:uchisuki:20170722170935j:plain

 

 

海老のアヒージョ

グツグツ煮立ったこのお姿!

 

熱い物は熱いうちに食べたい私は

やけど覚悟で食いつきます

 

そしてたいていやけどするという

学習能力の無さ

 

 

 

f:id:uchisuki:20170722171205j:plain

 

 

つぶ貝のガーリック炒め

 

 

ニンニクが好き過ぎてにんにくの

ワードが入っているものは無条件で

食べたくなる(けど接客業のため

仕事の前日は自粛)

 

 

 

f:id:uchisuki:20170722171338j:plain

 

 

鶏肉の黒酢炒め

 

 

酢の物はあまり好きじゃないのに

なぜか黒酢炒めは好き

 

 

 

f:id:uchisuki:20170722171627j:plain

 

 

担々麺と半炒飯のランチ定食

シンプルな卵炒飯

 

 

半炒飯だけど私的にはかなりの

ボリューム

 

 

 

f:id:uchisuki:20170722171815j:plain

 

 

セットの担々麺もボリューム満点で

胃がはち切れそうでした

 

 

f:id:uchisuki:20170722171956j:plain

 

 

担々麺セット越しの黒酢炒め

 

 

この日はタイ料理気分だったはずが

外に出ていたメニューを見てあっさり

中華に変更

 

 

主人とは食べ物の好みが似ていて

たいていメニューを見てお互い何に

するか聞くと第1希望第2希望が

かぶってるのでシェアします

 

 

この日もやっぱり食べたい物が

丸かぶりだった

 

 

夫婦円満の秘訣「食べ物の好みが

にていること」これ結構重要な

気がします