ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

茶色い夕食

f:id:uchisuki:20161026071645j:plain

 

 

昨夜のもう一品

 

舞茸のバターガーリック醤油炒め

また炒めただけの手抜きな一品です

 

 

 

ガーリック醤油は醤油差しに

 

ニンニクスライス2、3枚

ローリエ1枚

かつお節少々

昆布の細切り2㎜×3㎝2、3本

 

を醤油に漬け込んだものを

常備しています

 

 

これがあると炒め物の仕上げや

餃子のタレに使ったりと

 

 

何にでも使えて簡単に美味しくなるので

重宝しています

 

 

 

持病のため塩分制限があるので

我が家は薄味が基本です

 

 

むしろ減塩を心掛け過ぎるあまり

味のしない物に仕上がることが

多々あります

 

 

きっと私みたいなのを【メシまず嫁】

って言うんだろうなぁと我ながら

情けないですが

 

 

健康第一!と開き直っています^^;

 

 

 

醤油に限らず何でも減塩タイプの

物をつかっていますが

 

 

唐辛子や胡椒

ニンニクやハーブなど

 

スパイスを駆使して

薄味でも満足感が得られるよう

メシまずなりに工夫しています^ ^

 

 

 

f:id:uchisuki:20161026074238j:plain

 

昨夜のメインは

わらさの照り焼き

 

 

もう少ししっかりとろみのある

照りをつけたいところですが

 

 

減塩の関係でなるべくタレが

絡み過ぎないようにあ・え・て

サラッとした状態にしています

(言い訳?いやコレほんとに)

 

 

f:id:uchisuki:20161026074640j:plain

 

 

そしておつまみにまたもや

軟骨揚げ

 

 

つい先日も軟骨揚げを

ブログに載せたところなのに

 

 

一度はまるとしばらく同じ物ばかり

食べたくなるのです

 

 

 

わが家の軟骨揚げは少量の

オリーブオイルで揚げ焼きに

しています

 

 

しかも軟骨だから

鶏モモや豚ロースより

ヘルシーでしょ?

 

と、揚げ物を食べた時の罪悪感が

少なくてすむのです

 

(あくまで個人の感想です)

 

 

 

そんな訳で写真に撮ったのは

全部茶色いものばかりですが

 

 

他にも残り物の根菜類の田舎煮と

(これも茶色だ)

 

キャベツときゅうりのサラダ

常備菜のかぼちゃの煮物

 

 

などもいただきました

 

 

ミニマルな暮らしのために

一番不要で本当に削ぎ落とすべきは

体重です

 

 

分かっちゃいるのにやめられない