ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

好きだけど困ること

f:id:uchisuki:20161115121810j:plain

 

 

お気に入りのにゃんこブローチ

 

 

 

子供の頃に犬を飼っていたので

どちらかと言うと犬派ですが

ネコも好きです

 

 

 

ここ数年マンションの敷地内で

子ネコ連れの野良ネコを見かけるな〜

と思っていたら

 

 

 

最近になってわが家で所有している

バイクにマーキングをするようになって

 

 

 

バイクで出かけようとカバーを

外したら座面が毛だらけで少量の

黄味がかった水滴が

 

 

 

その時は特に急いでた訳でも

なかったのでさっと洗い流して

キレイに拭いて出かけたのですが

 

 

次に出かける時にもまた毛だらけで

黄・・・以下省略

 

 

 

ありゃりゃ、こりゃ困った

 

 

毎回となると洗って拭いても手間だし

何よりにゃんこの尿はかなり臭いらしい

 

 

 

f:id:uchisuki:20161115123923j:plain

 

 

しょうがないので猫避け対策を

施すことにしました

 

 

 

もちろん猫の体には害にならない

と書いてある物を選びました

 

 

しかしこれ猫が嫌いな臭いの芳香剤

らしいのですがこれのニオイも

かなりのもので

 

 

猫のオシッコといい勝負なんじゃ?

 

 

 

ネコは頭が良く一度縄張りと決めたら

かなり執着するらしいので

 

 

これだけではなくカバー自体にも

猫避けのスプレーをして

 

 

さらにネコが乗らないように

プラスティックのトゲトゲのついた

シートを足元や座面に乗せて二重三重に

対策しました

 

 

 

洗い流して拭く手間と

 

プラスティックのトゲトゲを数枚

毎回つけたり外したりするのは

同じくらいの手間です

 

 

あれ?

 

 


いや手間云々だけじゃなくて

バイクが傷むのが一番困るんだよー




にゃんこちゃんごめんよ〜