ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

普通だと思っていたこと

f:id:uchisuki:20161216103155j:plain

 

 

お気に入りのカップ&ソーサー

 

 

 

基本家に人を招くのが苦手なので

子供が小さい頃から今に至るまで

 

 

わが家にご招待したママ友は片手で

足りるくらいの人数だけだし

 

 

 

小学生になってからは子供だけで友達の

家に呼ばれるようになり

 

 

 

お邪魔させてもらったら礼儀として

一度は招くようにはしているのだけど

 

 

 

f:id:uchisuki:20161216103839j:plain

 

 

先日子供の友達が来た時にさすがに

コーヒーはあれ(どれ?)だしと紅茶を

用意したら

 

 

 

「普通小学生にこんな高そうなコップで

出さないでしょ」とつっこまれ

 

 

 

小学校も高学年ともなればそうそう

コップ割ったりしないだろうし

 

 

 

もともと子供用のプラスチックの

コップとかマグを用意してなくて

 

 

 

家にお客様用のセットしかないって

だけなんだけど(しかも貰い物)

 

 

 

私的には普通だと思っていたのに

ちょっと気取った感じの家?っぽく

子供が言われたようで

 

 

 

何だか私がおもてなし下手なせいでお友達

にも気を使わせ子供にも居心地の悪い

思いをさせたかもと反省です