ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

温活と2016年の総括

f:id:uchisuki:20161228144621j:plain

 

 

年末の忙しい中母が送ってくれた生姜茶

 

 

これからの季節身体を冷やさないようにして

この冬は特に気合い入れて乗り越えなくては!

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

両親に何の恩返しも出来なくて申し訳ない

と言った私に母は

 

 

 

両親のことはいいから子供たちに

できる限りのことをしてあげなさい

それが恩返しだよと

 

 

いくつになっても母は偉大です

 

 

 

自分自身が子供を生み育てて初めて

本当の意味で知ることができた親としての

苦労や喜びは私にとってかけがえのない

財産です

 

 

何にもかえがたい大切な時間と経験は

私の人生をより深く広く彩り豊かにして

くれました

 

 

 

2016年は子育てにおいても大きな変化

の年でやきもきすることもあったけど

 

 

子供自身が将来を見据え自分で選んだ

道に進むことができたのは

 

 

私にとってもこれまでの子育ての結果が

目に見える形で評価されたような誇らしさ

安堵をもたらしてくれました

 

 

 

子供にとってはまだまだこれからだけど

私はようやく一区切りつけられるかな

 

 

 

まだ下がいるのでもうしばらく母親業は

継続なんですが

 

 

 

というかまだ真っ只中で努力しなければ

ならないことが山積みですが気負わず

楽しくやっていきたいもんです

 

 

 

他にも色々書きたいことはあるけど

うまく文章に出来そうにないので

 

 

一旦これで