ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

平常運転再開

f:id:uchisuki:20170111084221j:plain

 

 

ようやく長かった冬休みが終了

 

 

子供もそれぞれお弁当や給食が始まり

やっと平穏な日々が帰ってくる

 

 

 

思えば私が一番ミニマルな生活を送って

いたのは一人暮らしをしていた数年間

 

 

 

当時住んでいたのは16平米程の小さな

ワンルームマンションで

 

 

都内だったので狭いのに家賃が高くて

当時の安月給では家賃や光熱費食費だけで

ギリギリの生活で

 

 

単純に物を買うお金も買ったものを置く

スペースも無かったってだけなんだけど

 

 

 

あの頃は自分の気に入った物だけに囲まれて

慎ましく暮らしていたなぁとしみじみ

 

 

 

家族ができ物が増え自分の物だけを管理

していれば良かった一人暮らしの頃とは

ガラリと生活が変わり

 

 

 

私以外の家族は部屋が散らかっていても

気にならない性質なのもあって

 

 

どちらかと言うと神経質な私はストレスを

抱えていたっけ

 

 

 

不思議なもので結婚して数年経つとそんな

生活にも随分慣れたけれど

 

 

 

最近色々と環境や心境の変化があって

 

 

 

結婚して特に子供が生まれてからは何事に

おいても家族最優先で自分のことなど二の次

三の次だったけれど

 

 

2017年は家族より自分自身のために

生きることにシフトチェンジしようと

決めたので

 

 

 

そのために家族それぞれが自分のことは

自分で管理できるようにミニマル化を

着々と進めた2016年後半

 

 

ようやく終わりが見えてきて気持ちも

軽やかに春には自分のための新たな人生

への第一歩を踏み出す予定

 



そんな私に今流れているauのCM


春のトビラ・やってみよう編のCMソングは

後押ししてくれているようで




気分が上がります^ ^