ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

塩分もクレームも、程々に。

f:id:uchisuki:20170426080759j:plain

 

 

塩分の摂り過ぎは禁物50%カット

くらいがちょうど良い

 

 

以前スーパーでもの凄い剣幕で

店員さんに文句を言ってる客がいて

 

 

いくら客とは言えいい年した大人が

他人様に対してそんな物言いどうなの?

 

 

とはたで聞いていて気分が悪くなった

ことがあったけど

 

 

つい先日仕事の時にも同じような

ことがあって

 

 

ミスをした店員にお怒りのお客様が

いらして

 

 

たまたまそばにいた私まで萎縮して

しまう程の剣幕にさらなるミスを重ね

お客様の怒り倍増

 

 

追い討ちをかけるかのような高圧的で

威圧的な態度は周囲の人も不快な気持ち

になるしその人自身の人間性を疑う

 

 

もちろんお急ぎのところ最初にミスを

お時間をとらせた店員が悪いけれど

 

 

それにしてもよくあんな風に他人に

あたり散らせるなぁとある意味感心する

 

 

私だったら絶対あんな態度とれないし

もしその場で怒りを爆発させられたとして

 

 

そんなことしたらあんなにキレること

なかったなとかあんな言い方しなきゃ

良かったとか確実に後悔するのが目に

見えているから暴挙に出る前にきっと

思いとどまる

 

 

例え自分に非がなくて相手の失敗で

不愉快な思いをしたとしても

 

 

ミスは誰にでもあることだし

大らかな気持ちで

 

 

クレームをつけるにしても品良く

程々にしたいものです

 

 

ちなみにスーパーでの件の時には

理不尽なまでに怒鳴り散らされていた

店員さんに

 

 

「あんな言い方することないのにね

あなたが一生懸命仕事しているのは

周りにいたみんな分かってるよ」と

 

 

思わず声をかけました

 

 

余計なお世話かも知れないけれど

そうせずにはいられなかったです