ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

理想の暮らしには程遠い現実

 

 

愚痴はあんまり言いたくないけど

もう限界だ!

 

 

最近仕事の日と休みの日の気持ちの

落差が激しい

 

 

もともと家の中が散らかっていると

苛々して落ち着かない性質なのに

 

 

仕事を始めてから部屋を綺麗に保つ

ことが難しくなってきた

 

 

主人も子供も基本やったらやりっ放し

出したら出しっ放し使ったら使いっ放し

 

 

何なら鼻をかんだティッシュのゴミさえ

机の上にほったらかす始末(しかも鼻炎

持ちのため年がら年中鼻垂らしてるから

食卓にでさえティッシュの山を作る)

 

 

一体どんな教育されてきたんだか

親の顔が見てみたいもんだわ

(あ、義実家は汚部屋だったっけ)

 

 

ちなみにうちの子供達は1人は

主人似、1人は私似

 

 

でも綺麗好きな私似の子供も自分の

部屋はいわれなくても片付けるけど

 

 

何でパパ達が散らかしたものを

片付けなきゃいけないの?と

 

 

共有スペースの片付けを進んで

してくれることはまずない(頼んでも

してくれないし)

 

 

必然的に私が片付けることになるけど

いい加減うんざりしてきた

 

 

せめて自分の出したゴミをゴミ箱に

捨てるくらいのこと出来ないもんかね?

(↑手を替え品を替え何度もお願いしてるが

まったく進歩なし)

 

 

同じように育てたはずの子供達でさえ

片付けられる子と片付けられない子が

いるってことは持って生まれた性格の

問題なんだろうか?

 

 

結果自分が散らかしたわけでもない

のに荒れ果てた部屋を一からリセット

しなければならず

 

 

仕事が休みの日の気分の落ち込み

が激しくて憂鬱

 

 

以前は朝から洗濯したり掃除したり

買い出しに行ったりと

 

 

あれこれアクティブに動けてたのに

慣れない仕事の疲れも重なって

 

 

今はとりあえず家族を送り出したら

力尽きて二度寝、な日々

 

 

部屋を綺麗にする余力がないので

更なる悪循環

 

 

整った部屋で自分のお気に入りの物

だけに囲まれてミニマルな暮らしが

したいのに

 

 

家族といる以上叶わないのだろうか

 

 

世のミニマリストさん達がよく自分が

断捨離を始めたら何だかんだで

 

 

家族も追従してくれました!的な

こと言ってたりするけど

 

 

うちの家族にはそんな様子は

一切見られません(-_-)