ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

部屋割り

 

実家は4LDKの戸建てで

両親と姉と私の4人家族

 

客間1つと主寝室が両親、姉と私

それぞれに個室という部屋割り

 

 

現在は3LDKのマンション住まいで

夫婦2人と子供2人の4人家族

 

 

自分の子供の頃も当たり前に個室

を与えられていたので何の疑問も

持たずに上の子が高学年になった

タイミングで

 

それまで寝室と勉強部屋として2人で

共有していた2部屋をそれぞれの個室

に模様替えしました

 

 

ところが最近になって子供が

 

「友達の家は大体みんなお父さんと

お母さんがそれぞれ個室で子供は

兄弟で1部屋なんだよ〜」と!

 

 

ええーっ!そうなの?それって

在宅ワーカーだからとかじゃなくて?

 

 

よくよく聞いてもほとんどの友達が

そういう部屋割りらしくて

 

自分の個室があっていいなーって

羨ましがられるらしい

 

 

何だ、そうなんだ?じゃあうちも

そうする?と一瞬思ったけど

 

 

どう考えても主人より子供たちの方が

在宅時間も長いし家族の中で主人が

1番の寂しがりやさんだから個室は

不要だわ^^;