ミニマル暮らし

わが家の日常茶飯事

言い方がね

 

スーパーのレジでの店員さんの物言いで

同じ接客業をする者としてありえないな

と感じることがあって

 

 

決して間違ったことを言ってる訳では

ないんだけど言い方に棘があると言うか

 

 

普段から混んでる所でその人自身

せっかちそうというか

 

 

動きがせかせかしていて自分のペース

を乱されるのが嫌なタイプであろう

苛々した空気感が漂っている感じ

 

 

言ってる内容もまあ分かるし一応敬語

なんだけど、感じが悪いっていう

 

 

職場でも同じような人がいて

実際クレームも受けていて上司

から注意をされても

 

 

本人は思い当たる節がない様子で

何が問題なのか見当もつかないらしい

 

 

ああ、言い方の問題なのよね

 

 

一見、敬語でお客様の為みたいな

言葉を並べてるけど

 

 

実際には自分のペースを崩され苛々

してる本心が声のトーンや言い回しに

出ちゃってるんだよね〜

 

 

人のふり見て我がふり直せ

 

 

気をつけようっと!